札幌から発信してます♪

■今日の札幌

丸井

札幌市内、今日は比較的穏やかな天候でそれほど寒くなかったです。週末から大通公園内とJR札幌駅とススキノを結ぶ駅前通りではホワイトイルミネーションがスタートしますが、札幌三越丸井今井デパートを結ぶ南一条通りは先週からこんな感じで賑やかになってます。またさっぽろテレビ塔とその広場も可愛くライトアップしてますよ。これで雪が降って街が白く染まるようになるととってもロマンチックな街並になるんです。やっぱり札幌の冬は雪がないと寂しいですね(#^.^#)♭

テレビ塔

▼札幌市コールセンター - ちょっとおしえてコール
http://www.city.sapporo.jp/callcenter/index.html



ボージョレ・ヌーボー本日解禁!
ヌーボーラベルもカラフルで見てるだけでも楽しくなるボージョレ・ヌーボーですが。ハーフサイズのボトルも出てるのでいろいろ飲みくらべてみるのもいいですよね。今年は収穫期に晴天が続いてブドウが十分に熟し、よりフルーティーな味わいに仕上がっているそうですよ。2000年のときも美味しかったですけど、今年はそれより状態がいいそうなのでさっそく飲みくらべてみようと思ってます。でもなんだか日本だけ過熱ぎみって感じもしますが、本家フランスや世界ではどうなんでしょうね。海外在住の方、どんな状況かご存知だったら教えてください。

▼ワインの知識箱〜ボージョレ・ヌーボーってなに?
http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/beaujolais_nouveau/




■ドラフト会議の結果
ダルビッシュ 超高校級右腕のダルビッシュ有(宮城・東北高)は予想通り、日本ハムが単独指名指名しました♪ たぶん大丈夫だと思いますけど、交渉成立するといいですね。もし入団してもすぐ一軍のスタメンってことにはならないでしょうけど、シーズン後半あたりにもしかしてという期待はできますね。早く生で見てみたいですね〜。なかなかカワイイと思いません?イケメン選手が増えてくれるとファンも増えて良いんじゃないでしょうか。

【関連記事】
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20041117i411.htm