料理人が作る豚汁の味♪

たしかNHKの番組だったと思うんだけど、プロの料理人の作る豚汁と母が作る豚汁の美味しさ比べをしてました。お母さんたちが作る豚汁は、ちゃんとだしをとって作ってるんですが、料理の達人はなんとだしをとらずにお味噌だけで仕上げちゃいました。そうすると野菜の旨味がちゃんと出て美味しいのだそうです。

そこで私もそのレシピを参考に作ってみました。美味しい!相方も絶賛の出来上がりに鍋があっという間に空になりました(^^;

豚汁

そのときボーッとテレビを見てたので、まったく同じ作り方になってるかどうかはわかりませんが、大根、人参、タマネギをお好みに切って水を入れて鍋で煮るだけ。材料が柔らかくなったら味噌をといて、豚の切り落とし肉をしゃぶしゃぶのようにほぐしながら入れて終わりです。具材はお好みですがこれだけでも充分美味しいです。野菜の味もしっかりと残っているし、豚肉は一番最後に入れるので柔らかくてとても美味しいですよ(^^)

うーむ、料理ってのは奥が深いですねえ。何でもだしをとれば良いというものではないんですねえ。究極はシンプルイズペストってとこなのでしょうか。なにか、これからの生き様を示唆して頂いたようなレシピです。


〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 〜