私が初めてデジカメを手にしたのがこのNikonCOOLPIX 800。今じゃこういうタイプはあまり見なくなったけど、使いやすくてなかなかいいんです。購入したのは4年ぐらい前だったと思うけど、たしか4万円以上しました。しかも、今じゃ携帯電話のカメラにも負ける200万画素。でも、さすがカメラメーカーのデジカメらしく、レンズがいいみたいで、夜でもフラッシュなしでだいたいOK。私がブログに載せる食べ物写真は、ほとんどこのカメラで撮りました。

デジカメ

で、最近買ったのは同じNikonCOOLPIX S8というカメラ。じつはこちらの方が安くて、なんと3万円以下の価格です。しかも700万画素で動画も撮れるという優れものなんです。パソコンもそうですけど、新しいものほど、安くて性能が良くなってますよねえ。

デジカメ

新しい方は、薄型でオシャレなボディが気に入ってます。これなら、バッグに入れても邪魔にならないので携帯用にしてます。でも、家で写すときは相変わらず古い方のカメラを使います。ほら、この写真もフラッシュなしだけどなかなかいいでしょ。今まで私のブログ活動を支えてくれた、いわばパートナーのような存在です。目(レンズ)もしっかりしているし、まだまだ若いもんには負けてません(^_^)/

▽世界各地を巡りながら蛍(ほたる)の美しい生態を記録する写真家
ヤエヤマホタル(沖縄の蛍)限定写真集 /札幌在住のプロカメラマン 米山 均