NPOって?

NPOって文字を一度ぐらいは目にしたことがあると思います。もう既に何なのかを知ってる方もたくさんいらっしゃると思います。私もつい最近までNPOって新聞やテレビで見たり聞いたりすることはありましたが興味がなかったので無関心でした。でも身近な人たちからときどき話を聞くようになってその内容に少し興味がわくようになって調べてみることにしました。するとなかなか面白そうなことだったので俄然興味が湧いてきていろいろやってみたくなりました。

NPO

簡単に言ってしまうと「NPO=民間の非営利組織」ということで、例えば、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届けたり、いじめ問題や不登校問題などに取り組む活動、野鳥の保護や森林保全、犯罪防止活動や芸術家支援など、大小様々な団体がありとあらゆる幅広い活動を行っているのです。

この「芸術家支援」という部分に興味を持ち関心を深めました。私は現在、仲間と一緒に札幌を拠点にして創作活動をしているいろいろなジャンルのアーティストを応援するサイトを運営してます。つまりこのこともNPO活動の一環になるのだと判断しました。個人レベルで細々とサイトを運営していても時間的なことやネットワークの広がりなどにも限界があり、なかなか思うようにいかないのです。そこでこの活動を基にNPOの組織を立ち上げて札幌で創作活動を続けている芸術家または芸術家を目指している方々に、より充実した内容の環境を提供させて頂けるように出来たらいいなあと思いました。

ウェブサイトで作品を掲載するのはもちろんのこと、創作活動に必要な援助金や個展を開くときの無料で開放するギャラリーの開設などいろいろ夢があります。NPOは“非営利組織”と云っても無償のボランティアで運営されなければならないとか事業収入を得てはいけないということではありません。最初の内は活動に共感する市民から募る寄付金なども視野に入れなければなりませんが、いずれは独立採算が見込める組織づくりを目指さなければなりません。しっかりとした運営で継続させるためにはそこで働く人たちの給料や事務所などの経費は必要になります。いずれはイベントなどなんらかの形で得た収益をそういう組織運営の経費に充てたり支援活動の資金に充てたり出来たらいいなあと考えてます。

他にも「シルバーレストラン」とかいろいろプランがあって楽しくなってきました。考えはあってもいざとなると大変だと思うし、うまく実現しても継続させることも難しいと思いますが、無理しないで一歩ずつ目標に向かって前進していこうと思います。あなたも身近なことから出来る“何か”を考えてみませんか。

■アーティスト応援サイト
札幌アーティストクラブ
札幌を拠点に活動しているアーティストを応援しています。ジャンル問わず。年齢性別国籍問わず。学生、社会人問わず。無料であなたの作品をウェブサイトに掲載してご紹介致します。ウェブサイトの知識がなくてもすべてこちらであなたのページを作成しますのでお気軽にご相談ください。尚、掲載に際して規約や資格などの規制はありませんが、札幌または札幌近郊で在住している方に限らさせて頂きます。

NPOってなに??
市民活動センター神戸(KEC)
NPOに無関心だった私にその気にさせてくれたサイトがあります。NPOついて取り上げているサイトはたくさんありますが、そのほとんどは難しそうな言い回しで読んでる途中でいやになったりします。ここのサイトではNPOついてとても分かりやすく解説してくれてます。よかったらあなたもいちど覗いてみませんか。