雪あそび♪

今日の札幌は豪雪模様。本日のお昼ご飯は降り続ける雪を鑑賞しながらのゴージャスな気分で雪見カレー♪ 久しぶりに作ったらかなり美味しい味(偶然?)になって感動しながら食べました。●主な材料/豚バラ肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ルー(ハウスジャワカレー)。●作り方/大きめの中華鍋でサラダ油を少々入れて豚バラブロックのブツ切りと玉ねぎスライスを炒めて、あらかじめボイルした人参、ジャガイモを混ぜて少し炒めます。お湯を入れ5分ほど煮込んだら火を止めてルーを入れる。味付けに醤油、砂糖、カツオだし(顆粒)を適量、お好みで。所要時間約15〜20分。以上! あんまり美味しかったのでつい食べ過ぎて食後1時間ほど動けず。まいう〜(#^o^#)/~~

竹スキーところで雪が多いと雪かきも大変だし交通渋滞にもなるし日常生活に及ぼす影響は甚大です。でも子供達にとっては絶好の遊びの対象になります。雪合戦をしたり雪だるまやかまくらを作ったり楽しい時間がいっぱいです。と思うのは私だけでしょうか。今どきの子供達はどうなんでしょうか‥‥。私の子供の頃はいろんな遊びがありましたよ。河原の土手の坂を利用してスキーやソリで遊んだり、雪山を作って竹スキー(長靴でつっかけて滑る)で遊んだり人間雪だるまになりながら遊んだ思い出があります。雪遊びは楽しくて運動にもなるし冬季間の健康にも役立ってるんです。ま、今ほど車も多くなく地域によってはそこら中が遊び場になって広々としてましたから外で遊ぶことが多かったですね。

写真:札幌市公式サイト/北海道の冬の遊び