さっぽろ円山界隈♪

最近、仕事の関係で円山界隈に出没する機会が多く、“あれ?”こんなとこあったんだ、って発見がままあります。なんか懐かしくタイムスリップしたような円山界隈裏通り‥‥。ここは地下鉄東西線円山公園」駅のそばにある古民家を改造した「Cafe森彦」というコーヒー店です。こっちから見ると“なんやろ”って感じの小さな家屋ですが、中に入るとやはり小さい(^^;

コーヒー

ギシギシと音がする階段。木肌がむき出しのテーブル。子供の頃の記憶が蘇る空間です。きっと若い人にはこれが新しいって感覚なのだろうね。しかし、店内にはコーヒー豆を挽いたときの香ばしさが漂い、ゆったりとした時間を楽しめる。私は知らなかったのだけどこのお店はかなり有名らしい。メディアにもけっこう露出しているらしいので知ってる人も多いのでは。

てことで、わざわざ私が説明するまでもないのですが、このとき飲んだフレンチは美味しかった。ブラックでフレンチの苦味を味わいながらコーヒーの歴史本など読んで大人の時間を楽しんでみた。

■ATELIER MORIHIKO Web

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜