Aira風煮込みハンバーグ

今日から9月。食欲の秋ですね〜♪
何もかも忘れて食べることに没頭できる自分が好きです(^^;

ハンバーグ

Aira風煮込みハンバーグ/約12人前(一人前180g)

【材料】
☆――――――〈 材料A 〉――――――☆
・牛挽肉        500g
・合挽肉(牛4/豚6)    500g
・醤油         45cc
・赤ワイン       45cc
・ケチャップ      90cc
・塩          0.5杯(大さじ)
ホワイトペッパー   0.25杯
・ブラックペッパー   0.15杯
ナツメグ       少々
・味の素        0.25杯
・すりおろしニンニク  少々
・玉子         2.5個

☆――――――〈 材料B 〉――――――☆
・パン粉        2つかみ
・玉ねぎ        1.5個(大)

☆―――― 〈 煮込みソース 〉――――☆
・デミグラスソース   1缶/290g
・トマトケチャップ   50cc
ウスターソース    50cc
・赤ワイン       100cc
・ブイヨン       2個/8g
・水          200cc
・みじん切りタマネギ  0.5個

【作り方】
・玉ネギは先にみじん切りにして油ソテーして冷やしておく
・材料Aをボールに入れて手でこねる
・最後に玉ネギとパン粉を入れこねる

サラダオイルを手につけておにぎりを握る要領で約180gずつに分けて冷蔵保存して一晩おいて味を馴染ませます。冷蔵庫で約一週間は持ちます。

【調理】
フライパンで焼き目をつけてフタをして5分ほど(中火)焼く。仕上げに赤ワインで香りを付け、その肉汁ごとソースの中に入れ10分ほど(弱火)煮込んで出来上がり。

【コメント】
ハンバーグの焼き方ってけっこう難しいですが煮込むので中まで火が簡単に通ります。さらに半熟卵を加えると美味しさが増します。付け合わせは そのときの気分でいろいろです。もちろん普通に焼いてもOKですし、スープカレーでも美味しいですよ♪昔、小樽でやっていた喫茶店でハンバーグ定食で出したら飛ぶように売れ、毎日売り切れ状態でした。盛り付けは雑ですが美味しいですよ〜(^^)

〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜