今日は投票日ですね(#^.^#)♭

【第44回衆議院総選挙】

昨日の夕方、札幌の大通公園付近では各候補者の大きな声があちこちで聞こえていました。その中でもひときわ大きな声で印象に残ったのが鈴木宗男さんでした。その鈴木さんをずっと応援している歌手の松山千春さんが同じ街宣車に乗っていたみたいで、鈴木さんが“鈴木宗男です!鈴木宗男です!”と連呼するとそれに続いて松山千春さんが“松山千春です!松山千春です!松山千春です!”とさらに大きな声で何度も何度も連呼してました。まるで彼が候補者のようでしたよ(^^;

大通

ところで、同じ投票所で行なってる「最高裁判所国民審査」の投票ってのがいまいち理解出来ません。「このひとをやめさせたい(罷免したい)」という人の名前の上の欄に「×」をつけますってなってるんですけど、用紙に名前が羅列されていても最高裁判所の裁判官ってぜんぜん知らないし、判断のしようがないです。何だかどさくさにまぎれて投票させられてるようで「???」って感じです(^^;
■どうする?『最高裁国民審査』