北海道の“うまいっしょ”はこれだぁ〜d(⌒o⌒)b

いくらも好きだけど、“すじこ”の美味しいのはいくらに優ります。“すじこ”は、おにぎりの具にして食べるのがベストです!熟成された旨味がいいんだなあ。炊き立てのごはんと香ばしい焼き海苔でにぎれば美味しさ200%です♪

すじこ

筋子(すじこ)は、いくらと同じ「鮭(さけ)」か「鱒(ます)」の卵で、“いくら”は生のすじこをほぐして味付け(普通は酒と醤油)したもの、“すじこ”はそのまま、ほぐさず漬けた物(普通は塩漬け)なんです、って知ってました?

恥ずかしながら、道産子の私も大人になってようやくわかりはじめました。でもいまだに、「鮭(さけ)」と「鱒(ます)」の違いがよくわかってないかも(^^;

▽管理人がお薦めする地域情報サイト
さっぽろ専科 札幌マガジン/グルメ 美味しい地域情報 北海道