大通公園の西の端にある札幌資料館は元々札幌高等裁判所として使われてましたが、昭和48年改修し札幌市資料館として開館しました。貸しギャラリーとして「ミニギャラリー」、「札幌の歴史展示室」の常設展示、「おおば比呂司記念館」、「郷土史相談室」などがあります。

札幌市は本州などの各都市に比べると歴史が浅いですが、それでも地元っ子でも知らないことがたくさんあります。機会があったらぜひ訪れてみて下さい。ギャラリースペースも低料金で借りられるので、作品展などをしたい方にもお薦めです。
札幌市資料館

札幌市資料館

余談ですが、私は札幌出身の画家おおば比呂司さんの絵が大好きで、たまに見に行きます。丸みのあるほのぼのとした作風が見る者の心を癒してくれます。昔、北海道新聞の日曜版に移住先のオランダを紹介する連載があって、アムステルダムの風景と共にエッセイを読むのが楽しみでした。
おおば比呂司記念室

↓電話で聞ける札幌のあれこれ。年中無休なので便利ですよ〜♪
札幌市コールセンター“ちょっとおしえてコール”

▽北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターたち
北海道イラストレーターズクラブα/札幌 函館 旭川 帯広 釧路