ハタハタ、鮭、ほっけ、鰊などの飯寿司は、スーパーでも普通に売ってますけど、きんきの飯寿司はとても珍しいですね。

飯寿司

じつはこの飯寿司は、知人の実家で作られたものなんです。昔は冬の保存食として、ニシン漬けのように各家庭でも普通に作られていた料理ですが最近ではあまり聞いたことないですね。飯寿司は旬の魚を、こうじなどで漬け込んだものですが、醤油をちょっとかけて、こうじが付いたまま食べるのが一番美味しいです。

小さなつぶつぶはなんと、かじかの卵だそうです(これも珍しい)。手作りだからなんでもありですね(^^) きんきは大好きですけど値段が高くて普段はなかなか口に出来ません。飯寿司にしても美味しいですねえ。

  • 札幌生活情報/飲食店編 -

▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 石狩鍋の美味しいお店
四季の料理「あき山」和食と地酒 創作料理 札幌市中央区すすきの