斜里窯の器で料理の美味しさがアップ♪

先日、さいとうギャラリー(札幌市中央区 ラ・ガレリア5F)で開催されていた中村二夫さんの個展に行ってきました。

中村二夫さんは網走管内斜里町峰浜に「斜里窯」をかまえる北海道在住の陶芸家です。
作品の特徴は、すべて道内産の土で制作していること。しかも窯も自分で造るほどのこだわりだそうです。

斜里窯

会場内には、素敵な作品がいっぱい展示されていました(^o^)/
作品を写真で紹介できないのは残念ですが・・

でも、その中で気に入った器を食器用に一枚購入させていただきました。
いい色いい味わいのお皿です・・

斜里窯

さっそく色んな料理を盛り付けて楽しんでいますが
重さ、手触り感がなんともいえず、手にしっくりときてどこか懐かしいぬくもりを感じます。

いや〜、相性の良い器に出会えてすごく嬉しいです。
こういうお皿があると料理の楽しさ美味しさが増してきます♪

地元北海道の土で出来た器で
北海道で採れた食材を使った料理をいただく・・

道産子の私にとって、これ以上の贅沢はないです!
これこそ究極の北海道グルメですね(^^)

斜里窯

今日は豚の串焼きと焼きニンニクを載せてみました。
今後、このブログでも度々登場することになります(^o^)b

【耳よりなビジネス情報】
効果的な検索エンジン対策なら実績のあるアイラカフェ・ホームページサービスへ
Mobile Aira Cafe はこちらから