蠍座で上映している「実録・犯罪列島」昭和の大事件シリーズを観賞

テーマ通り、日本の犯罪史上、もっとも衝撃的な犯罪を題材にした映画です。
いずれもDVD化されていない映画ばかりなのでこの機会を逃したらもう観ることが出来ないかもしれない…。

そんな思いにかられて観に行きました。
一昨日観たのは芦田伸介主演の「一万三千人の容疑者」、あの“吉展ちゃん事件”のドキュメンタリーです。

東京オリンピックの直前に起こった誘拐事件で日本中に衝撃を与えた大事件です。
この映画を観てその時の経緯がやっと分かりました。

時間が許せば全作品を観てみたいです(^^)b

【上映作品】
 ・一万三千人の容疑者(S41 東映 白黒 88分)
 ・実録三億円事件時効成立(S50 東映 カラー 89分)
 ・飢餓海峡(S40 東映 白黒 183分)
 ・日本列島(S40 日活 白黒 117分)
 ・証人の椅子(S40 角川 白黒 103分)

当時の時代背景がリアルに描写されていて、当時小学生だった私にとっては当時の生活を思い出し懐かしかったです。

記憶が曖昧ですが、どの映画も知ってはいましたが実際に観ていなかったと思うので、非常に貴重な体験をさせてもらいました。

実録・犯罪列島

実録・犯罪列島

昭和の時代に青春を生きられた方には懐かしいのでは。
ただ、テーマが重いのでどなたでもと言う訳にはいかないかも(^^;

12月6日(月)まで上映してるそうなので興味のある方はぜひ!
蠍座
札幌市北区北9条西3タカノビルB1
JR札幌駅北口から北へ徒歩3分
TEL:011-758-0501
http://movie.walkerplus.com/th35/

[ 札幌生活情報/美容室編 ]
ヘナカラーお試し30%OFFキャンペーン中!札幌中央区の美容室 アスティア