オススメ!今日のおやつ:六花亭「水無月」美味しかった!

夕方、近くのイオンに買い物に行ったら六花亭で目が合ったこのお菓子(^^;
なんか涼しげで美味しそうだったから買っちゃった♪

六花亭の「水無月」

六花亭の「水無月」

店員さん曰く6月30日はこの「水無月」を食べる日だそうです。

京都では1年の折り返し地点、6月30日に半年分の罪の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる神事が行なわれるらしい。

この「夏越祓」に用いられるのが「水無月」で水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているそうです。

ま、理由はともかく美味しいのだ。
冷蔵庫で冷やして食べると最高ですよ!

甘さも控えめで口当たりがさっぱりしてます。
蒸し暑い日にグッドなお菓子です(^^)/

ササニシキ米でつくった生地に大納言小豆をのせた
六花亭水無月」4個入り 320円

それにしても、今年ももう半分過ぎちゃったんだ。
早いなー。あっという間だなあ。

ワタシの人生もあっという間に終わっちゃうんだろうな。。
だからそれまで精一杯楽しまなきゃ(^^)/

取りあえず今日はお腹いっぱいビール飲もう!

【札幌生活情報/美容室編】
オススメ!白髪染め&抜け毛防止、育毛にも…
今なら30%OFFヘナカラーお試しキャンペーン中!
☆詳しくはこちら→ http://airacafe.com/astya/