血!

年のはじめになにか世の中の為になることをしようと久しぶりに献血をしてきました〜♪ 赤十字献血センターが大通公園付近の地下街の中にあるので買物のついでにすることも出来ますので便利ですよ(そのわりにはぜんぜんしてなかったくせに)。でも、しばらくしてなかったのでけっこう緊張しました。本人確認とか安全の為のチェックがいろいろあって、献血までの手続きが以前より厳しくなったような感じです。私の場合、事前の検査の為の採血の結果、血の質、濃さ共に優良だということで褒められ、何だかよく判らないけど気分が良く、200mlのところ400mlの大奮発してしまいました(^^; しかも採血の方に血管が良く浮き出てるということで針が刺しやすく助かりますと大いに喜ばれました。さらに〜!チューブを通っていく私の血の流れに勢いがあって“普通より早く終わります。助かります〜♪”の連続。400mlの採血の所要時間は約5分。もしかしてこれってすごく健康だっちゅうことでしょうか(^^)

献血

それから、以前の献血手帳(右)が献血カード(IC)になってました。これで次回からはこのカード一枚でOKというわけですけど、印鑑登録や免許証などみんな小さなカードになってお財布の中がカードだらけです。どうせなら免許証、保険証、献血カードが一緒になってもいいんじゃないかなあ。事故に逢ったり病気になったりしてもカード一枚で本人確認と血液型が判って便利だと思います。さらに、銀行、クレジット、定期券などの機能もあると全部一枚で済んじゃえば便利ですよねえ♪ カードに顔写真が付いてると落としたときでも少しは安心かな。

ところで、いま献血をすると赤十字オリジナル「ミニ万華鏡」携帯ストラップが付いてきます♪ その他、待ち合い室ではお菓子、飲み物など飲み食べ放題!さらにティッシュサランラップなど日用品のお土産がどっさりでした(#^.^#)♭
 

ワン子

■北海道赤十字血液センター

- Team Aira -