阪神・淡路大震災それぞれの記憶‥‥

それは唐突に始まった‥‥あの日はたしか、成人の日の振り替え休日の翌日。お正月気分もやっと抜けていつも通りの生活が始まろうとしていた。朝、テレビをつけると高速道路が倒れていた。画面右下からずっと画面の左上まで。画面が切り替わり平坦な街並のあちこちで黒い煙りが立ち上っている。何が起こったんだろう‥‥。起きて間もない私は、寝ぼけた頭でぼーっとその画面を見ていた‥‥信じられない情景。阪神・淡路大震災、想像を超える悲惨な出来事が私の大好きな神戸の街を中心とした広い地域を襲った。

あれから10年たったのですね。幸い私は被災した経験はありません。その瞬間から被災された方々の肉体的、精神的、そして経済的な負担は私などが理解できるはずもありませんが、皆様が少しでも心安らかにお過ごしになられるようお祈り致します。

神戸

神戸は被災前に数度、被災後に一度訪れたことがあります。神戸は古さと新しさが混在していて伝統とファッションの街という印象です。これからも神戸らしい美しさと活気のある街でありつづけてください。ぜひまた遊びに行きたいと思ってます♪
神戸ハーバーランド
神戸ルミナリエ組織委員会公式サイト

阪神・淡路大震災の2年前にあった北海道の地震災害
 (こちらも忘れないでほしいです)

釧路沖地震写真・画像
平成5年(1993年)1月15日20時06分 マグニチュード7.8

北海道南西沖地震奥尻島写真・画像
平成5年(1993年)7月12日22時17分、マグニチュード7.8

▼たびたび発生している十勝沖地震
「十勝沖地震」 1952年3月4日マグニチュード8.2
「十勝沖地震」 1968年5月16日マグニチュード7.9
「平成15年十勝沖地震」2003年9月26日マグニチュード8.0


- Team Aira -