大雪です!

今日の札幌の最高気温マイナス4度。昨日からの雪で近所の道路はこんな感じで埋もれてます。ほんとは2車線なんですが車1台が通るのもやっとって感じです。歩道の脇は2メートル以上の雪の壁になって何も見えません。除雪しても降り止まない雪がどんどん積もってあっという間に雪の山が出来ちゃいます。これ以上降ったら除雪しようにも空きスペースが無くなって困ってしまいます。早く家の前の雪を持っていってほしいです(T_T)

大雪



■美しい流氷♪
網走地方気象台は23日、北海道オホーツク海側の紋別市で、流氷を陸上から肉眼で初めて確認する「流氷初日」を観測したと発表しました。平年より1日遅く、昨年より8日早いそうです。今年の流氷はいつもより北側に接岸したそうです。いつもならもう少し南側の網走市付近の沿岸なんですが、風の影響で北部に流されたとか。子供の頃、紋別で流氷に乗って遊んだことがあります。夜になると押し寄せて接岸するとき流氷が“ギシッギシッ”って無気味な音を立てるんですよ。でも、海に浮かんでる流氷は青くてキレイですよ♪ 機会があったらぜひ見てください。

紋別

流氷砕氷船ガリンコ号

- Team Aira -