コンセントでつながるネットの世界♪

「高速電力線通信(高速PLC)」って名称は知らなかったけど電気のコンセントでインターネットに接続出来るってことは知ってたのでけっこう関心があります。昔、SF映画で観た未来の生活がまさにそこまで来ているって感じです(^^)  もう、未来とかSFって言葉が意味をなさなくなってきているような時代になってきましたね。

■高速電力線通信(高速PLC)
PLC(Power Line Communication)とは,電気を供給するために布設された電力線を通信回線として利用する仕組みのことで、主に宅内の電力線を利用して高速通信を行うものを高速PLCと呼んでいます。
パソコンをPLC装置に接続すると,コンセントや電力線を通じて高速で通信することが可能なので,家庭内通信やインターネット接続などへの活用が考えられます。
「高速PLC」解禁!2006年実用化?/平成17年1月25日総務省

PLC

それでは、このPLCが実用化すれば、どんな生活をもたらしてくれるのでしょうか。簡単にまとめるとこんなことが可能になるらしい。
電源プラグをコンセントに差し込むだけで電話やインターネットを利用できたり、1台のDVDデッキで、自宅内の複数のテレビで同時に映画観賞をできたりするんです。つまりインターネットでも家の中の家電同士でも電線を通じて通信を出来るってことなんです。電話線がなくても電線(コンセント)はどこにでもあるわけですから、もし実現すればすごい便利になりますね。

▼こんなことも出来たら嬉しいね(#^.^#)♭
携帯電話で 外出先からペットの様子を見たり、冷蔵庫の中身を確認してスーパーでお買い物する。帰宅直前にお風呂を湧かし、暖房機器を作動させ室内をあたためておく。

でも、生活環境がどんどんハイテク化して便利になるのはけっこうですが、頭の良い犯罪者にコントロールされたらとんでもないことになりそうですね(^^;

▼高速電力線通信(PLC)とは?
PLC-J(高速電力線通信推進協議会)公式サイト

- Team Aira -