トロピカル・ストーム

台風11号の影響が各地であるようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
昨年の台風18号では札幌市内の街路樹がなぎ倒されるなどかなりの被害を受けました。今年は大丈夫だろうかと心配です。

ところで、トロピカル・ストーム(熱帯性の嵐)と呼ばれる「台風」は、他にも「タイフーン」「ハリケーン」「サイクロン」などと地域によってその呼ばれ方が違いますが、実は北半球と南半球で渦の巻き方が違うってご存知ですか?

台風

熱帯の海で発生する雲が発達すると、地球が自転している関係で渦を巻きはじめて その自転の影響が北半球と南半球では逆になるので、渦の巻き方が反対になるのだそうです。ちょうど赤道をはさんできれいに回転が逆になり、北半球では反時計回り、南半球では時計回りになるのだそうです。

台風が動いてるというより地球が動いているのですね‥‥
余談ですが、オーストラリアの地図って南半球が上になってるって知ってます?
よく考えると当たり前のことですが、地球は丸いんだってことなんですよね。日本の政治家も井の中の蛙じゃなくて世界の動向をよく把握して地球規模で日本の政治をコントロールしてほしいものです。

〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜