キレイは足元から♪

ファッションモデルを目指している方へのメッセージ(#^.^#)♭

街を歩いている女性の中に、たまに汚れたままの靴を履いている方を見かけることがあります。どんなに素敵なお洋服を着ていても、どんなにお化粧が上手でも履いてる靴が汚れていては何にもなりません。モデルの教育に携わっていた頃、新人のモデルさんに靴の汚れやキズについてはうるさく言ってました。ファッションモデルは足元が命なのです。靴(和服の場合は草履)の手入れを怠る人は優れたファッションモデルにはなれません。

足

靴は、それを履く人の全体重を支えるわけですからとても負担がかかります。ですから日々のお手入れはマメに行わなければすぐダメになってしまいます。それから靴を脱ぐとき手を使わないで乱暴に扱ったり、姿勢が悪く引きずるように歩いたり、カカトを潰して履いているのを見たこともあります(こういうのは論外ですけど)。

それと日本では靴を脱いだりするシーンもいっぱいありますよね。そんなとき靴の内側が汚かったり、ストッキングやソックスのつま先が汚れてたりすると恥ずかしいですね。もちろん脱いだ後の靴の揃え方にもその人の品性が表れますので常に意識していたほうがいいと思います。 すべての動作において足元は人目を引くものなのです。足元を大切にしない人はファッションモデルとしても失格ですし美しい女を目指している方にも気にしてほしいところですね。

まあ、そんなことで、足元ってけっこう見られているもんですよ。今度、街へ出たときにでも歩いてる人たちの足元を観察してみてください。いろんな人がいますよ。元気な人、元気じゃない人、きっと足元に差が出てますよ。“足元を見られて”も大丈夫なようにしっかりお手入れしときましょうね(#^.^#)♭

〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 〜