相撲って面白いんですよ♪

明後日は大相撲九月場所の初日です!

最近、外国人力士が大活躍の大相撲ですが、今場所の注目株はなんといっても関脇琴欧州でしょう♪ 先場所、横綱朝青龍を破る大金星でした。ブルガリア出身の琴欧州関は外国人力士の中でもひときわ輝いてます。2m4cmの身長と長いリーチを活かした粘り強い相撲はなかなか面白い。

最近では日本語も上手になってますます親近感が湧いてきてます。それに笑顔が可愛い(^^) もちろん土俵の上では真剣な表情そのものですが、インタビューの時などにウインクしてみたりお茶目なところもあって好感持てますよ♪

白人系力士のまわし姿やちょんまげってなんかピンとこなかったのですが、最近ではグルジアとかロシア出身の白人力士がいっぱい出てきたのですっかり慣れてきましたね(^^; しかも強くて相撲が上手い。ハワイ出身の小錦、曙、武蔵丸って身体の大きさで相撲とってた感じがしましたが、最近の外国人力士は技も多彩で日本人力士顔負けの活躍です。

相撲

が、しか〜し! 日本人力士だって負けてません。若手の中でも成長著しい普天王関は元気いっぱいの取り口が人気の力士です♪ まん丸い顔にまん丸い体が突進していく姿は見ててスカッとします。なんとその普天王関がブログサイトを開設してるんですよd(⌒o⌒)b

お相撲さんの日常を面白可笑しく書いてあり、稽古風景やチャンコを食べてる写真もいっぱいあるので、普段、大相撲を見ない人でもこのブログを見ると好きになるかもしれませんよ。ぜひ一度覗いてみてください。

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記
素顔がカワイイ普天王関の魅力満載のブログです(#^.^#)♭
■大相撲九月場所
日時: 平成17年 9月11日(日)〜9月25日(日)
場所: 東京・国技館
日本相撲協会公式サイト