今日からスタート!

本日は札幌の地域ネタを2つ‥‥の前に
ヤッター!イチローが5年連続のシーズン200本安打を達成しました♪

▼札幌市では本日、平成17年10月1日から歩きたばこや空き缶の投げ捨てを禁止する、罰則付きの「ポイ捨て防止条例」が施行されました。10月1日から条例に違反した場合、1,000円の過料(罰則)が科せられます。もちろん観光客の方も対象になりますので注意してくださいね。人出が多い大通公園とか街中心部では警察官OBなどが見回るそうなので、けっこうチェックが厳しいかも。

しかも、町中にはゴミ箱も灰皿もほとんど無いのでゴミは自分で持って歩くことになりますね(^^; タバコの場合は携帯の灰皿持っててもやっぱり禁止らしいので気をつけてください。とくに歩きタバコは洋服や子供の顔にタバコの火がついたりするので厳重注意。キレイな街づくりに協力しましょう(^^)/

条例

▼本日から札幌駅周辺の駐輪場は有料になりました。
え〜!って感じですけど、しょうがないのかなあ。最近すごいからねえ、自転車だらけで歩道が歩道じゃなくなってるとこいっぱいあるもんね〜(^^;

■ポイ捨て防止条例
■札幌駅周辺自転車駐輪場有料化のお知らせ


〜 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 〜