日に日に寒さが増してきてますね。天気予報を見てたら全国的に冷え込んでいて札幌よりも大雪になってるところもあるみたいでびっくりです。

この前、雪道の転倒防止のことを書きましたが、札幌市内の歩道には冬の間、こんな箱が設置されてます。とくに中心部の交差点付近には必ずといっていいほど設置されてます。

砂箱

この中には石炭を細かく砕いたような砂が入っていて、凍って滑りそうな場所にまくんです。観光客の方も札幌訪問の記念に体験してみたらどうでしょう(^^;

▼この砂箱の他にも色んなデザインがあるんですよ♪このサイトで見てみてね!
ビバ砂箱!

▽管理人がお薦めする地域情報サイト
さっぽろ専科 札幌マガジン/グルメ 美味しい地域情報 北海道