関東では「あいなめ」と呼ばれている魚で「鮎並」とか「愛魚女」とか書くんですね。関西方面では「あぶらめ」というらしいです。 北海道では「アブラコ」と呼ばれている魚がこの「あいなめ」らしいです。へ〜そうなんだあ、今まで知らなかった〜(^^; と、いう感じです(#^.^#)♭

あいなめ

普段、「あいなめ」という名前ではほとんど見かけないですが、たまたま近所のスーパーで切り身で売ってたので、甘辛く煮つけたら美味しかったです。ホッケをあっさりしたような味です。くせがないので煮付けに向いてるかも。またひとつmyメニューが増えました♪

▽がんばる女性たちの起業・経営を応援します!
ホームページ ウェブサイト Web HP 制作・作成 北海道 札幌市 Team Aira(チームアイラ)