立春だというのに私の住んでいる北海道札幌市(北東部)では昨日の夜から暴風雪で、10m先も見えないほど、というか、目も開けてられないほどの風と雪が全身に吹き付け、歩く樹氷状態でした。しかも今シーズン一番の寒さで、久しぶりに北国の厳しさを体感してます(^^;

話はコロッと変わりますが、閉店間際のデパ地下やスーパーの食品売り場には楽しみなことがあります。閉店1時間前くらいになると、売れ残っている惣菜などが割引になったりしますよね。もちろん望むものが割引になるとは限りませんが、かなりお買得になることは確かです。

スーパーなんかだとお肉とか時間帯によって徐々に値が下がっていくんですよね。店員さんが割引のシールを貼りはじめるとその辺にいる買物客(私も含む)に緊張感が走ります(笑) その店員さんの後をさり気なく確認しに行き、目指すものなら素早く買物カゴに入れる。しかし、ものによっては“まだまだ下がるな”と思ったらもうひと廻りして様子を見たり。これがけっこう楽しいんです(^^;

パン

近所のパン屋さんでもこんなサービスがあります。この菓子パンのセットは通常の半額くらいかな。たいしたものではなくても得するって良い気分ですよね。皆さんはいかがでしょうか(^^)/

▽管理人がお薦めする地域情報サイト
さっぽろ専科 札幌マガジン/グルメ 美味しい地域情報 北海道