初体験!上海蟹を食べに…

今回の江戸行きの目的は未体験の上海蟹を食べる事。
事前にネットや知人の口コミ情報を収集して最終的に「新世界菜館」に決定。

上海蟹

上海蟹

なにせ初めてなので、ちょっとドキドキ(^^;
後学のために雄と雌の両方を頼んで食べ比べてみる事に。

まず、生きてる蟹を席まで見せに来てくれて鮮度を強調。
その蟹さんと目が合ったような…思わず心の中で合掌。。

茹で上がった蟹を再度持って来て目の前で解体してくれるのですが
その速さリズミカルなハサミ使いがすごい!一見の価値あり。

その様子を動画で撮ろうと思っていたら
あまりの手際にあっけにとられカメラを準備する前に終わってしまった(^^;

上海蟹

左が雄、右が雌です。
雌の方が卵もありみそも多く食べごたえがあります。

身を食べるというより、みそを楽しむという感じ。
毛蟹のような生臭い感じはなく濃厚でまろやかです♪

上海蟹

こちらは生の上海蟹紹興酒に5日間つけ込んだもの。
こちらも風味が良く美味しかったです(^^)/

上海蟹

さらに、上海蟹のみそが入ったふかひれ煮込み。
これも素晴らしい!私的にはハマりました(^o^)

上海蟹

最後にフカヒレの姿煮も注文。
もう大満足♪

機会があったらぜひまた食べに行きたいです!

【札幌生活情報/マッサージ編】
北2条マッサージ 札幌中央区の治療院 鍼灸 指圧 札幌時計台すぐそば
国家資格を有する男女スタッフが治療致します。昼休み時間帯も営業してます!