ごぼうが美味しい♪

ありきたりですが、私のお気に入りの惣菜です。

Aira風「ごぼうと鶏肉の甘辛みそ煮」

【材料】
ごぼう(土付き)/鶏もも肉/味噌/砂糖/醤油/みりん/だし汁/日本酒/生姜/小ネギ/白ごま

ごぼう

【作り方】
ごぼうは表面をタワシで洗ってぶつ切りにします。大きめの鍋に水をたっぷり入れて3〜4時間、たけ串がスーッと刺さるくらいまでゆでる(たぶん圧力鍋だともっと早いと思いますが)。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、ごぼうを炒める。次にだし汁、砂糖、醤油、みりん、日本酒をひたひたになるくらい入れて煮からめていく。フィニッシュに味噌、生姜、鶏肉を入れて鶏肉に火が通ったら出来上がり。味加減は好みがあるので分量は書きません。

ポイントは2つ。土付きごぼうを柔らかくゆでること。ごぼうは土(黒っぽい土)がたくさん付いてて弾力があるのを選ぶ。新鮮なほど土がきれいにとれて、白っぽい地肌が出ます。皮を削ったり、タワシ(亀の子)以外はダメ。もう一つは、煮からめるときは水分がとんでしまうまで絶対目を離さない。 焦がしたら失敗です(^^;

お好みで小ネギ、白ごまなどをトッピングして色と香り楽しみます。って感じでしょうか(^^) ごぼうの柔らかさと甘辛さが美味しいですよ〜。これは若い人にもかなり評判がいいんです♪ 冷えても美味しいので酒の肴につくり置きしておくと便利です。

〜 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 〜